スウィーテスヘア園芸部リポート
シルクジャスミンの植え替えしました!
定休日の日にちょっと時間があったので、少し前から気になっていたシルクジャスミンの植え替えをしました。
※定休日に自然光だけでiPhoneで写真を撮っているので画像が少し見苦しくてすいません。
いつもは「観葉植物の培養土」というのを買うのですが、フリーチョイスで5袋で¥1250だったので10袋も買ってしまいました。
「赤玉土」6袋、「腐葉土」2袋、「鹿沼土」1袋、「鉢底石」1袋の計10袋です。
ちょっと買い過ぎたかも(^0^;)
【下準備】
土を配合して使うのは初めてなのですが、基本は「赤玉土」と「腐葉土」が「7:3」らしいので大体で「赤玉土」一袋に対して「腐葉土」3分の1袋と「鹿沼土」6分の1袋を大きめのゴミ袋の中でミックスしました。
鉢は以前「トネリコ」を植えていた焼き物の鉢があいていたのでそれを使います。
始めに植え替える方の空いている鉢に「鉢底ネット」を置いて
次に「鉢底石」を鉢の底が見えない程度まで敷き詰めます。
その上に、先ほどミックスした土を「鉢底石」が見えない程度に入れた上に入れていきます。
シルクジャスミンは「みかん」の仲間なんです
シルクジャスミンは、季節によって白いジャスミンの様な香りのする小さな花を咲かせ、その後赤い小さな実をつけるのですが、うちのシルクジャスミンは花の付き具合が今ひとつだったので、調べてみると花用の肥料を使うと花の付きが良くなる様でした。
一応シルクジャスミンは柑橘系の植物なので、「みかん」にも効果があると書いてあったこれを買って来たので初めて使ってみます。
植え替えた直後の根に直接当たると、あまり良くないとのことでしたので、先ほど薄く敷き詰めたミックスした土の上に敷き詰めます。
その上に植え替えるシルクジャスミンが、丁度良い高さになるまでミックスした土を入れます。
【抜き取り】
次は、今植わってるシルクジャスミンを鉢から取り出すのですが、しばらく植え替えていなかった為か、根が張り付いていてかなり抜けにくかったので周りの土をを移植ゴテで周りを緩めていきます。
なんとか抜けたので、ここから周りについている古い土と古くて弱くなった根を取り除いていきます。
かなり細い根が張り付いていたので、かなりさっぱりしました。
【新しい鉢へ】
これで新しい鉢に置いて位置を決めていきます。
位置が決まったら周りにミックスした土を入れて、丁度良い位置まで土が入ったら、周りを移植ゴテの後ろで押し込んでシルクジャスミンが動かない様にします。
その後、押し込んだ隙間に更に土を入れて、丁度良い位置まで土を敷き詰めてた後に、水をたっぷりと与えます。量は鉢の下から水が滲み出て来るくらいの量です。
【無事に植え替え完了!】
久々の定位置にこの鉢があるとやっぱり落ち着きますね〜♪
サイトの画像ももう一度写真を撮り直して差し替えないと。
とりあえず大量に土を買ってあるのと、植え替えるのに丁度良いシーズンだし、植え替える予定の観葉植物がまだ待ち受けているので、スウィーテスヘア園芸部はもう少し続きます。
ヾ(*’-‘*)マタネー♪
【おまけ】
お店の前に植えてあって、よくパーマやヘアカラーの待ち時間の時に「この花って何ていうお花?」と去年からよくお客様に尋ねられていたお花の名前が分かりました。
「エレモフィラ・ニベア」と言うお花みたいです。やっとわかってスッキリしました!
コメント